2018年02月一覧

NO IMAGE

必見!!ブレイブフロンティア2!最初に選ぶべきキャラとサーシャの入手方法

ブレイブフロンティア2では、序盤に4体の中から1体キャラを選べます。というのは、、ゲーム序盤に、4体の英雄キャラの中から気に入ったキャラ1体を入手できるので、序盤から強力なキャラを使用でき、ダイヤ交換が最悪できなくてもゲームを進められるようになっています。最初に選ぶべきキャラとしては、リアン・グルークがおすすめですね。というのも、攻撃性能が優秀で序盤の攻略がスムーズにできます。それは、リアンとグルークは4体の中で攻撃力が高く、BBも攻撃的な性能となっているためで、序盤のステージでは即死級のダメージを与えてくる敵は出現しないことを考えると、攻撃を重視したキャラがおすすめということです。それに、リアンもしくはグルークを最初に選んでも、残り3体とも後々ダイヤ交換で入手できるので問題ありません。そのため、まず最初は序盤の攻略に特化したリアン・グルークを選択するのがベストと言えます。

NO IMAGE

初心者による初心者のためのゲームアプリ作成 14

本格的なゲームアプリを作成する場合、ソースコードは、数百行いや数千行、数万行になることがあります。そのような長いコードが記述されていると読みづらかったり、エラーを探しにくかったりという弊害がでてきます。そのため、「関数」という機能単位でコードを切り分けて、それらを複数組み合わせることでプログラムを構築していきます。 関数とは、ある一連の処理をひとまとめにしたものをいいます。機能ごとに処理をまとめることで上記に書いた弊害がなくなり、また、よく使う処理を関数にしておけば、必要な場面で同じ処理を何度も実行することが可能となります。

NO IMAGE

初心者プレイヤー必見!『荒野行動』(スマホ版バトロワ)の基本的攻略法。

まず、荒野行動の勝利条件は生き残ること。つまり、プレイヤーは敵を倒すのではなく、最後の1人(1チーム)になることが目的です。なので闇雲に戦闘に参加するのではなく、押したり引いたりの駆け引きが非常に重要となるゲームです。まあ、その駆け引きがこのゲームの醍醐味ですが。 そこでこのゲームの攻略法ですが、初心者はまずソロで練習したほうがいいと思います。荒野行動はソロ(1人)、デュオ(2人)、スクワッド(4人)、クインテッド(5人)の4つのモードからなりますが、本当に初めての超初心者プレイヤーは、まずソロで一連の演習の流れを体験してみてください。そうでないとなかなか攻略は難しいです。そして、慣れたら複数人数戦、例えば、デュオやスクワッド戦に挑んでみましょう。ソロで緊張感を味わいながらやるのもいいが、味方と一緒にワイワイとやるのも荒野行動の醍醐味です。スマホだけでボイスチャットできるので、チーム連携もやりやすいですよ。

NO IMAGE

初心者による初心者のためのゲームアプリ作成 13

前回、JavaScriptの条件分岐について記述しました。しかし、前回の条件分岐の方法だと、2方向にしか分岐できません。ゲームアプリを作成するうえで、2方向分岐だけでは、そこそこ面白いゲームアプリを作成することは難しいでしょう。今回は、7方向に分岐をさせたいと思います。このような場合は、else ifを使います。以下、ご説明します。 書き方は、

NO IMAGE

ちょっと珍しいお小遣い稼ぎアプリ『10万円棒倒し』と『換金できるRPG【DORAKEN】』

まず、『10万円棒倒し』ですが、普通の棒倒しは棒を倒したら負けですが、このアプリは棒を倒した人が賞金独り占めできるというシステムになっています。スケールが非常に大きく、ショベルカーを使って砂山を削っていきます。また、全国のユーザーと駆け引きをしながらプレイするので白熱の心理戦の緊張感もあります。 プレイの流れをザクッと説明しますと、 ①現場を選びます。 10万円・1万円・5000円・500円の4種類から選んで下さい。それぞれ砂山大きさは500円、5000円、1万円、10万円と賞金が大きさに比例します。 ②マシンを選びます。 黄⇒緑⇒青⇒赤の順に、一回削る砂の量が増えます。慎重に狙いを定めてSTOPボタンを押しましょう。 ③砂山を削ります。 スタートしたらとにかく①②③の順番にボタンを連打するのみです。10秒間でどれだけ削れるかがポイントとなります。頑張りましょう。 ④結果が発表されます。 砂山の残りが0になれば賞金GETできます。LINEプリカやAmazonギフト、または現金で受け取れます。

NO IMAGE

初心者による初心者のためのゲームアプリ作成 12

JavaScript 条件分岐 ゲームをしていると選択肢に応じてその後のシナリオが変化するということがよくあると思います。先のように条件に応じてその後、行われる処理を振り分けることを条件分岐といいます。これは、ゲームアプリを作成するうえで欠かすことのできない仕組みです。以下、記述したいと思います。 if文 JavaScriptで条件分岐の仕組みを作るには、ifという命令を使います。if文を使うといろいろな条件によって異なる実行することができます。

NO IMAGE

初心者による初心者のためのゲームアプリ作成 11

日付を扱うための命令「Date」 JavaScriptには、いろいろなデーターを扱うための便利な命令群があらかじめカテゴリごとに分けられ用意されています。今回は、日付を扱うための命令である「Date」を使ってみたいと思います。 まずは、日付を扱う命令を使えるようにするための準備をします。 var 変数 = new Date();

NO IMAGE

8枚のユニットカードを編成して戦う、対戦タワーディフェンスゲームアプリ『機動戦士ガンダム 即応戦線』

8枚のユニットカードを編成して戦う、『機動戦士ガンダム 即応戦線』は、ガンダムの「1年戦争」をテーマにしたタワーディフェンスゲームアプリです。プレイヤーは連邦軍とジオン軍に分かれ、敵陣営のプレイヤーと戦っていきます。このゲームのバトルは、3分間で自陣を守りながら敵陣のタワーを破壊するというものです。時間経過でたまるポイントを使用して、ユニットをスワイプで配置しながら戦っていきます。そして、バトルは基本1vs1となっていますが、兵団(ギルド)内では2vs2の協力対戦も可能です。

NO IMAGE

初心者による初心者のためのゲームアプリ作成 10

メモリ上に変数を作ることを、変数の「宣言」と言います。コンピューターに「この名前の変数を今から使いますよ。」と知らせておく作業です。データーを扱う前には必ず変数の宣言を行います。 変数宣言の書式       var 変数名; 例 xという名前の変数を作る場合     var x; 変数の名前は、自由に付けられますが、読みやすいプログラムにするには、何のデーターが入っている変数なのかがわかりやすい名前にすることをお勧めします。例えば、金額のデーターを入れる変数を作るのであれば、その変数の名前は、「money」とか「price」とかデーターの内容を憶測しやすいものがいいと思います。

NO IMAGE

初心者による初心者のためのゲームアプリ作成 9

JavaScriptは、主にWEBページやモバイルアプリの画面上の部品を操作するために使用されます。ちなみに、JavaScriptと似たような名前のプログラミング言語に「Java」というものがありますが、これは、JavaScriptの略語ではありません。違うプログラミング言語です。私も初めは同じものなのかと思いましたけどね。

NO IMAGE

初心者による初心者のためのゲームアプリ作成 8

色の表現方法は、「red」「blue」などの色の名称を指定する方法のほかに、カラーコードを使う方法があります。PCのディスプレイなどに表示される色は、光の三原色を混ぜ合わせて作られています。そして、それぞれの色の含有量を最小0から最大255までの数値で表し、16進数にして並べた6桁の数値がカラーコードです。カラーコードの先頭には#(シャープ)を付けて記述します。カラーコードの例としては、#ff00ff 赤ff(255)、緑00(0)、青ff(255)なので、原色の赤と青を混ぜた色ということで、先のカラーコードは、紫になります。カラーコードは、WEBサービスで多数公開されていますので、調べてみるといいと思います。

NO IMAGE

いろいろな自分になれるメイクアプリ『LOOKS』

いつも同じコスメばかり使っていると、なかなか新しいメイクには手が出せないですよね。そうですよね、どんな感じになるのかぜんぜんわからないし、とにかくめんどくさい。だけど、今のメイクにも飽きてきた。そんな時は、カメラアプリで最新コスメを試してみることができるんです。それが、いろいろな自分になれるメイクアプリ『LOOKS』です。カメラで自撮りすると、リアルタイムでメイクを施してくれます。仕上がりはとってもナチュラルですし、このアプリの一番の特徴は、CLINIQUEやETUDE HOUSEといった本物のコスメを試せる所ですかね。ナチュラルメイクから大人っぽいものまで様々あり、色んなメイクを楽しめるし、気に入ったコスメがあれば、購入ページに飛べる。メイクでどんな風に変わるか試してみて、お気に入りのコスメを探してみることができますよ。

スポンサーリンク